公演記録
(2019年度)

back

2020年3月6日(金)
たんぽぽ保育園へ行ってきました。

大府市にある、共和病院の中の、たんぽぽ保育園へ行ってきました。

以降の公演はすべて中止となり、今年度、最後の公演になりました。

小さな子供たちなので、メインのばけものつかいはやめて、
おおきなかぶ と、そらまめくんのベッド、を公演。
おおきなかぶ の葉っぱを見て、
”あ、パイナップル!”
の発言に、みんな笑っちゃいました。今どきの子は、かぶよりパイナップルのほうが身近なのかしら?

楽しんでもらえたかな?今年度最後の公演、我々も、こころを込めて演じました。皆、元気でね。

ありがとうございました。

2020年3月3日(火)
藤江保育園をキャンセルしました。

団員微熱のため、念のため、キャンセルさせていただきました。
直前で、申し訳ありませんでした。

2020年3月2日(月)
石浜西保育園をキャンセルしました。

大変申し訳ありませんでした。団員、微熱のため、休ませていただきました。
急なことで、大変申し訳ありませんでした。

2020年2月26日(水)
大井保育所へ行ってきました。

南知多の、大井保育所へ行ってきました。

ここは、知多半島の先端。海の近くで、漁港もあります。
いいお天気になり、ピ――ぴょろ――と、とんびの声が響いていました。

園長先生が変わられたようでしたが、お庭の野菜プランターはいつもどおりでした。

そらまめくんでは、グリーンピース兄弟を見て、”あ、5人もいる”という子がいました。え?4人だけどなあ・と思っていたら、
すぐ横で、”違うよ、4人だよ!”という声と、それに思わず笑っちゃっている先生の顔が見えて、
危うくセリフを忘れそうになりました。何気ない会話が楽しいです。

ペットボトルのお茶をいただき急いで失礼しました。
片付けも手伝っていただきありがとうございました。
世の中なんとなく心配な雰囲気があふれていて、急いで家に帰りました。

2020年2月21日(金)
水草保育園へ行ってきました

毎年お邪魔している、名古屋市の水草保育園へ行ってきました。

名古屋市の北区にあり、距離的には遠いですが、高速で行けば、大丈夫です。

最近は、最初に園児たち、後半は近所の就園前の子供たちと、2回公演をしています。

前半の園児さん、反応も良く、楽しくできました。
最初は久しぶりのたま。ゆっくりやりましたが、よく笑ってくれました。
簡単で、何も道具がいらないので、ぜひやってほしいな、と思います。

ばけものつかい、この名前で、ちょっと泣きそうになった子も落ち着いてみてくれました。
よかった…。

後半は、小さい子が多く、また、コロナウイルスの影響か、参加者も少なく、ちょっと静かでしたね。

ありがとうございました。

2020年2月18・19日(水・木)
板山子どもセンターへ行ってきました。

初めて、板山子どもセンターへ行ってきました。
お隣は、板山子ども園。子ども園児と、一般の親子が見てくださる、ということで、年齢幅が広かったです。
お隣から連なってやってきた子ども園の子供たち。セッティングされている、そらまめくんを見て、
”そらまめくん、出てこい”のコール!こんな事初めてで、うれしくなりました。
たくさん笑ってくれました。小さな子も、お母さんと一緒に座っていたので、安心できたかな。
中には、一番前でぐっすり・・な子もいましたけどね。

板山は2日連続。仕込みそのままで置かせていただいたので、19日は、朝、らくちんでした。
二日目のほうが、人数も多く、子供も小さくて、ちょっとしんどいところもあったようです。我々も、まだまだです。

反省

ありがとうございました。

2020年2月14日(金)
どれみっこへ行ってきました。

今年度3回目のどれみっこへ行ってきました。
今年のメインはばけものつかい。就園前の子供ばかりで、ちょっと心配でした。
でも、楽しそうに見てくれたようです。
たぬきが化けていることはわかってくれた様子。
おばけになったときには、拍手も‥。うまくできました、ってことかな?

最後の人形との交流会では、怖くてしり込みする子も…。大きくなったら、笑い話ですよね。

ありがとうございました。

2020年2月7日(金)
高根保育園へ行ってきました。

高堰保育園へ行ってきました。
楽しくやらせていただきました。
今日は、初めて、そらまめくんに出てくるピーナッツ君のことをアーモンド!と呼んでました。最近は、アーモンドのほうがポピュラーなんですね、子供にとっては。
いろんな場面で、素直な反応がきけました。ウズラのお母さんに、”持ってっちゃダメ”と声をかけたり、
いろんな豆のベッドを試すときに、”小さすぎるよねえ‥”とささやいてみたり。
小さな声がなんともうれしいものです。
とても元気な子供たちだという園長先生のお話。壁には、かわいらしい鬼(写真)がいっぱい飾ってありました。
二階までの荷物運びでしたが、たくさん手伝っていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

今日は、いつもご指導いただいている、むずび座の五十里さんと、八幡さんが見に来てくださいました。
指導していただいた結果を見て頂けて、とてもうれしかったです。

2020年2月6日(木)
石浜保育園へ行ってきました

石浜保育園へ行ってきました。
たくさんの子供たちが見てくれました。そらまめくんのベッドも、よく知られているお話しですが、とても楽しそうに見てくれました。
やはり、じっくり、ゆっくり演ずるのが大切ですね。
最近は、”がっかり”というセリフを発する間をいろいろ実験しています。
あまりひっぱてもいけないけど、少しためると、いい感じです。
なるべく楽しんでもらいたい。

今回初めて、ばけものつかい最初の拍子木に、拍手が付きました。
これはうれしい。
子どもが近寄ってきて、”絵が上手ですね”とほめてくれた、とのこと。
絵?どの絵のことかしら。でも、わざわざ言いに来てくれるのはうれしいことです。

ありがとうございました。

2020年1月31日(金)
知多大和幼稚園へ行ってきました

  そらまめの人形たち


  手作りのお礼の作品

毎年お邪魔している知多大和幼稚園へ行ってきました。

二階への運搬が大変ですが、お母さんたちが、力強く手伝ってくださって、本当に助かりました。

一番前には、素敵な木の椅子に座った、年少さん。

少し難しいかな、と思いましたが、最後まで、楽しそうに見てくれました。ほッ。

ばけものつかいの最初は、ウッドブロックで、
タンタカタッタッタンタンタンのリズムが入るのですが、2回目くらいで、上手に口真似してる子がいて、びっくり!リズム感なかなかです。

毎年、手作りの素敵なお礼の品がいただけます。

一生懸命作ってくれて、ありがとうね。

2020年1月27日(月)
みらい保育園へ行ってきました

毎年お邪魔しているみらい保育園。
私立なので、園長先生もずっと変わらず、毎年楽しみにしています、とうれしいお言葉。

入園前の子供を連れてこられたお母さんが、自分が見たいので、子供に、聞こえないから静かにして、と怒ったとか。
喜んでいいのか、、、対象年齢が少し高めだ、ということですね。

子どもの中でも、聞こえないから静かにして、という声があったとのこと。
すべての子供に楽しんでもらえなかったことは、反省材料です。

それにしても、給食室前の会場、おいしそうな香りが漂ってきていました。

ありがとうございました。

2020年1月17日(金)
乙川幼稚園へ行ってきました。

ここは、公演場所が2階なのですが、いつも、たくさんのお母様方にお手伝いいただきます。
本当に助かります。

子どもたちは素直で明るかったです。

そらまめでは、寝ているそらまめくんを見て、
”あーー、そらまめ食べたいーー”
と叫ぶ子がいて、思わず吹き出しました。

お母さんたちがお若い。そういえば、そろそろ、自分たちの子供の年だな、、って思います。

ありがとうございました。

2020年1月14日(火)
かるも保育所へ行ってきました。

かるも保育所は山の中。すれ違いにくい道などとおります。
子どもたち、自然が残る中で、のびのびと生活できていることでしょう。

明るく、楽しいお客さんでした。そらまめの時も、ウズラのかあさんがベッドをもっていってしまうときには
ダメーー
と声がかかるし、ほかの豆のベッドが並んだ時には、
あれ、入らないんだよねえ――
なんてささやき声も聞こえてきました。

ばけものつかいでは、
一つ目に対して、”いそがしそう・・”
のっぺらに対して、”えーーっ、顔、かくの???”
大入道に対して、”キャーー”

という具合で、こっちが楽しんじゃいました。

廊下には 給食の係のかたがつくられた、折り紙や、マスコットがいっぱい。
素晴らしい出来で、子供たち、きっとうれしいだろうな、と思いました。

ありがとうございました。

2019年12月21日(土)
平洲児童館へ行ってきました。

今年は、終業式後ではなく、土曜日の開催。
したがって、先生の出し物はなく、我々も、メイン一作ではなく、フルプログラムで対応しました。

小学生が多く、心配しましたが楽しそうに見てくれていました。

一つ目小僧にご隠居がいろいろ言いつけるところでは、
”大変そうやな”という独り言が聞こえてきて、まさに狙い通りの反応、とうれしくなりました。

終了後、小さな子が、
アーリーガートー
と言ってくれてこちらも楽しゅうございました。


2019年12月19日(木)
緒川新田保育園へ行ってきました。

一番近い保育園。とても和やかな雰囲気でした。

あ、人形劇のおばさんだ、と言ってくれた子に、
違うよ!グレープさんだよ。
と、訂正してくれる子、
今日は、何やってくれるの?あかずきん(一昨年)?さんびきのこぶた(昨年)?
よく覚えていること!

認知度が上がっているのを感じます。

おおきなかぶものりのり。足を踏み鳴らしながら歌ってくれている音がしました。
ばけものつかい、タイトルだけで、”キャー”の声。
園長先生が、
嬉しそうにくっついてました、笑って話してくださいました。

帰り際、久三の頭を小突きながら、
こいつが面白かったんだよな、
と言ってくれてうれしかったよ。

ありがとうございました。

2019年12月15日(日)
三ツ池児童館へ行ってきました。

最初に、場所がざわついて、小学生の子供たちがふざけていましたが、こっちの真剣な話を聞いてくれて、以降落ち着いて見てくれました。

大きな子供たちは、笑うところが違うな、と実感

のっぺらぼうの顔が、ゆで卵みたいだ、というところに笑いが来ました。
卵に目鼻、を知っていると笑えると思うんだけど、知ってたのかな?

顔に書き込むところも、あれへのへのだ、などと、結構楽しそうに見てくれてよかったです。

ありがとうございました。

2019年12月13日(金)
どれみっこへ行ってきました。

どれみっこは6人ということでしたが、それはかわいい子たちでしたね。

たまのおさんぽで、”いってきまーす”といういうと、”いってらっしゃーい”
と返ってきて、なごみました。
たまごにいちゃんでは、興奮気味に出てきて、指差ししてくれました。

こちらもたのしかったですよ。
ありがとうございました。

2019年12月12日(木)
緒川児童館へ行ってきました。

小さい子供たちなので、かぶ、たま、たまごにいちゃんの3作

前のほうの男の子が集中してみてくれました。

たまごにいちゃんのかくれんぼうのところ、みんな、一生懸命に答えてくれて、かわいいです。

ありがとうございました。

2019年11月13日(水)
本地第一保育園へ行ってきました。

この保育園は入り口が狭い急な坂で、車のおなかを擦ってしまいます。
今年は、毛布を持参し下に敷きました。ちゃんと役割を果たしてくれたようで、毛布が少し破れました。

ここは、いろんな国の子供がいます。みんなにこにこ楽しそうに見てくれました。
かぶも、歌に参加してくれる子が多かったです。

ありがとうございました。

2019年11月12日(火)
わかば保育園へ行ってきました。

初めての保育園へ行ってきました。
みよしにある保育園で、桃山幼稚園の近くです。

そらまめくんのベッドはよく知っているお話しなのか、
あれ、入らないよ、とか小さすぎるよ、などの声が聞こえてきてこっちの気分が高まります。

かぶでは、協力いやだ、という子が多くてびっくり!
と言いながらも、手伝ってくれました。ほっ

ばけものつかいでは、やはり、久三とおばけの遭遇シーンが受けてます。

帰りにたぬきがあいさつしたら、
わ、たぬきがしゃべった!とびっくりする子がいて、そのことにこっちがびっくりしました。

にこにこ帰っていく子供たちを見送るのが幸せな時間です。

ありがとうございました。

2019年11月11日(月)
協和保育園へ行ってきました。

保育園では、今シーズン初めての公演。

サブも楽しそうに見てくれてよかったです。
そらまめくんでは、グリーンピースの受け答えが笑いを誘っていました。
これから、あの手で行こう。

ばけものつかいでは、ちょっと柱の設置を間違えて、灯篭が付かず、ピンチで止めてしのいだ。冷や汗でした。

子どもたちが部屋へ戻るときに、人形下見送っていたら、久三に向かって、
さよなら、怖がり屋さん
と言ってくれた子がいて、ちゃんと伝わっているんだと嬉しくなりました。

ありがとうございました。
写真は、壁面です。フクロウがかわいかったです。

2019年11月9日(土)
にじいろフェスタへ行ってきました。

社会福祉協議会のにじいろフェスタ。
看板を作り替えればよかったと反省。お客様が少し少なかったです。

ボランティアとして、照明のガードをしてくれた小学生の男の子。実に、礼儀正しく、終わってから、わざわざ面白かったです、と言いに来てくれたそう。
ありがとねーー。

改良の成果が少し出たようです。

ありがとうございました。

2019年11月3日(日)
高浜のわくわくフェスティバルへ行ってきました。

ついに初演。ばけものつかい。
何とか上演できるまでになりました。
反省点はいろいろ。まだまだ改良を重ねます。

いつも高浜の、更生保護婦人会の方が、至れり尽くせりに対応をしてくださって、感謝です。
写真は、会場まで道案内のポスター。
楽しい雰囲気が伝わります。

ありがとうございました。

2019年8月3日(土)
よむらびフェスタへ行ってきました。

東浦図書館のよむらびフェスタへ行ってきました。
参加人数が少し少なかったかな。でも、皆さん喜んでくださったと思います。

これで、三匹のこぶた、おしまいです。
いろいろ込み入っていて、大丈夫かと思いましたが、結構、よい作品になってよかったです。
団員も、満足しています。

見てくださった方、ありがとうございました。

2019年6月28日(金)
どれみっこへ行ってきました。

どれみっこの1回目はそらまめくんのベッド。
やさしいお話ですが、カラスがちょっと怖いかな?
男の子が一人だけでしたが、にこにこと積極的に参加してくださって、とてもうれしかったです。
あと2回、頑張ります。

2019年5月11日(土)
ふたば園へ行ってきました

今年も、ふたば園へお邪魔しました。
今回は、たまのおさんぽと、そらまめくんのベッドをやってきました。
短い時間でしたが、楽しんでいただけたかしら。
こちらは、久しぶりで、いろいろ反省点もあり、次回に生かしたいと思います。
ありがとうございました。